社交不安障害ひきこもりのさんぽ道

長期ひきこもりのブログ。2017年から精神科に通院中。

携帯電話を持っているのが当たり前の世の中

 83.6%


この数字は平成28年度の携帯電話の個人普及率です。
ちなみにスマートフォン保有する個人の割合は56.8%だそうです。
かなり高齢な方を除けば殆どの方が携帯電話を所有していると思われます。


平成 28 年通信利用動向調査の結果 - 総務省
http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/statistics/data/170608_1.pdf


一方、私はというと携帯電話を持っていません。

お金がかかりますし、何より連絡を取るような相手がいないので。

 

ですが携帯電話を持っていないと気まずい思いをすることがあります。

つい最近も薬局に行った時に渡された問診票に電話番号を記入する欄があり、隣に「出来るだけ携帯電話の番号を書いてください」という文字があったのですが、携帯電話持っていないので仕方なく自宅の番号を書いたら受付の方に携帯電話の番号を書いてほしいと言われたり、防犯登録で交番に行った時に携帯番号を書かずに自宅の番号を書いたら携帯電話のことを聞かれたり。
行く先々で携帯電話を持っていないことを伝えるのは正直気まずいです。

 

なにかと便利で今後色々なことをしていくためには必要になってくるであろう携帯電話。
料金が安い会社でいいからその内契約しないと……