社交不安障害ひきこもりのさんぽ道

長期ひきこもりのブログ。2017年から精神科に通院中。

アンケートサイトをやってみました。

ネットのアンケートサイトに参加してみました。


アンケートサイトとは企業等から送られてくるアンケートに答えることで謝礼を受け取ることができるネットのサービスのことです。
ネットでお金を得ることができるサービスとして他にもポイントサイトというものもあったのですが何となくうさんくさいイメージがあったのでアンケートサイトの方をや
ってみることに。

 

参加したのはマクロミルとinfoQの2サイト。

 

結果は毎日コツコツやって
マクロミルが4ヵ月で約4000ポイント(回答数約500)
infoQが3ヶ月約1500ポイント(回答数約200)

でした。

 

郵送されてきた商品のレビューを書いたり、実際の店舗に足を運んで調査を行うといったものには参加をせず、通常のアンケートにのみ参加を行いました。
単価の低い質問も多く割には合いませんが、全くもらえないという訳ではないので少しでもお金がほしい場合はやってみても良いかもという印象でした。

 

アンケートサイトを選ぶ条件としては、送られてくるアンケート数が多く、ポイントの換金条件が厳しくないものを選んでおくのが無難ではないかと思います。

 

アンケート利用の際の注意点ですが、たまに回答者を試すようなアンケートを送ってくる感じなので、回答は正しく答えたほうが良さそうです。
職業欄を前回は会社経営者、今回は無職、というように適当に入力していると正確に回答しない回答者と判断されてしまいアンケートが送られてこなくなることもあるかもしれません。

それとinfoQは送られてくるメール(おそらく配信停止にできない)が非常に多いので注意。メールの振り分け機能を利用する等、何か対策をしておいた方が良いと思います。