社交不安障害ひきこもりのさんぽ道

長期ひきこもりのブログ。2017年から精神科に通院中。

2回目以降の診察

以前初めて精神科に行った時のことを書きましたが今回は2回目以降の診察についてです。


初回は時間をかけて診察が行われましたが、2回目以降は初回のようにじっくり話をするというのではなく、基本的には調子を尋ねられて薬をもらうという感じでした。
たまに薬に関する話があったり質問をされることがあるのですが、長々と話すことは無く、かかる時間も5分以内である場合がほとんど。


初回とは異なり結構あっさりしているので、私の場合、初回の診察で具体的な症状をあまり伝えることができなかったこともあって、本当に私のことを把握しているのだろうかと不安に感じることもあります。
このままでは良くないかもと思い、少しずつ伝えていこうとは思っているのですが、話すことも話を切り出すことも苦手でなのでなかなか上手くいかず……。
初回にきちんと伝えておくことが大事ということを感じています。

 

診察費は600円~1400円程度(カウンセリング時除く)となっており、初回に比べると時間が短い分安くなっているようです。