社交不安障害ひきこもりのさんぽ道

長期ひきこもりのブログ。2017年から精神科に通院中。

クレジットカード(家族カード)を作りました。

クレジットカードを作成しました。
……といっても、私自身が契約したカードではなく、家族カードのことですが。

 

家族カードというのは、契約者の家族用のカードのことであり、契約者以外が使用することができる追加カードです。
クレジットカードの請求がカードを使用した本人ではなく一括して契約者に対して行われますので、一人一人が個別にカードを所有しているのではなく、1つのカード契約を家族で共有しているような感じになっています。


本当は私自身が契約者になる一般的なクレジットカードが欲しかったのですが、ひきこもりというか無職は審査に通りにくいらしいのでとりあえず家族カードを作ってみたという感じです。
それから親に頼まれておつかいに行くことがあるのですが、毎回レシートとお釣りを渡すよりも家族カードで支払った方が手間が省けるというメリットもありましたので。
おつかいではなく私が購入したものについては別に親にお金を支払うことにしています。

 

スマホ契約をする際もクレジットカードが役に立つようなのですが、親の家族カードでも私自身のスマホの契約ができるかは不明です。出来れば良いのですが。


いずれ一般的なクレジットカードを作ってみたいと思っていますが、職歴なしのひきこもりなのでどうなるか……。