社交不安障害ひきこもりのさんぽ道

長期ひきこもりのブログ。2017年から精神科に通院中。

クレジットカードの審査に落ちました。

クレジットカードの審査に落ちました。


申請を行ったのはイオンのイオンカードセレクト。
イオンカードセレクトはイオン銀行の口座を同時にで作成して、作成した口座からカードの利用料金が支払われるタイプのやや特殊な流通系クレジットカードであり、審査にも通りやすいカードの一つとしてよくネットで紹介されているカードでした。

 

申請はネットの公式サイトから行い、申請にあたり色々尋ねられるので必要事項を入力。
収入欄はお小遣いを含んではならないと書かれていなかったのでお小遣い込みの金額を入力、携帯番号欄は所持していないので未入力。

 

そして申請後1週間ほどすると、自宅にイオンからのはがきが到着。
カードに受かっていれば配達員さんが直接本人確認を行うという話だったので開封するまでもなく審査に落ちたのだと理解。


落ちるだろうなとは思いつつも、審査が緩く無職でも受かるという情報だったのでもしかすると私でも受かるかもという淡い期待を抱いていたのでちょっとショックでした

 

無職でも受かる方法として派遣会社に登録だけをして有職者として申請する方法を見かけたのですが、そんなことできるはずもなく。
とりあえずカード作りについては一旦諦めることにしました。

 

困ったのは携帯電話の契約。
普段の生活でクレジットカードを作る必要性は特に感じないのですが、携帯の契約だけはクレジットカード必須の業者が多く、カードを持っていないと契約が難しそうです。
口座振替などのカード無しでも契約できる業者もあるにはあるようですが、業者自体も少なく色々ややこしそうな感じ……どうしたものか。