社交不安障害ひきこもりのさんぽ道

長期ひきこもりのブログ。2017年から精神科に通院中。

神社に参拝に行きました。

神社に行きました。
本当は元旦に行こうと考えていたのですが、年始は寝込んでしまい少し遅れて行くことになりました。

 

最初は前回秋祭りで訪れた神社に向かっていたのですが、体調があまり良くなかったので向かう途中で近くにある神社に変更しました。

 

途中で人通りがほとんど無い道に4人組のおまわりさんの姿。
気持ち的には回れ右して引き返したかったのですが、逆に怪しまれそうなので仕方無く進むことに。

 

何事も無く通れますようにと念じながら歩いていたのですが、距離が10mくらいになった所で、一人が私を見ながら近づいてきました。
これはもしや人生初の職務質問の流れか、と逃げたい気持ちでいっぱいだったのですが、後が怖いので引き返す訳にも行かず。

 

あと数歩になったところでおまわりさんに「ご主人!」と、大きな声で声をかけられました。
一瞬混乱したのですが、私ではなく私の真後ろに居た自転車に乗ったお爺さんに話しかけていたようでした。
結局、私のことは素通り。この道は一方通行だという話をしていました。

 

その後何とか神社に到着。
初詣の時期をやや過ぎていたせいか、参拝客は私だけで関係者らしき人が数名いただけでした。
神社に向かう前に参拝の作法を調べていたのですが、参拝直前で緊張して作法を忘れてしまい順番がバラバラで参拝。お賽銭も最後に入れてしまいました。
賽銭箱の近くに自分で引いてお金を入れるタイプのおみくじがあったのですが、おみくじ用の小銭が無かったので引かずに帰りました。

 

帰りは心臓に悪いのでおまわり達さんが居ない道を通りました。