社交不安障害ひきこもりのさんぽ道

長期ひきこもりのブログ。2017年から精神科に通院中。

八百屋に行きました。

八百屋に行きました。

 

八百屋というのは野菜や果物の専門店であり、八百という言葉は数が多いという意味だそうです。

 

八百屋さんというとスーパー等と比べて野菜が安そうなので気になってはいたのですが、色々話しかけられそうとか気難しい店主がいそうなイメージがあり、今までに行ったことがありませんでした。

 

まず、八百屋に向かうと店先にスーパーにあるような買い物かごがあったので手にとりました。直接野菜が入れられることが多いせいか、かごの汚れが多め。
そのまま露店を探索。いらっしゃいませと声を掛けられましたが、特に何か話しかけられることはありませんでした。
野菜はスーパーよりも安いものが多かったです。いくつか野菜が入っているかごごと買い物かごに入れ、店内に見えたレジへ向かうことに。


お店に入る途中で傘立てがありました。持ってきた傘を置いてから入った方が良いかな、と傘立てに傘を入れてから入店。
店内にある野菜は外にある野菜よりは高めでした。レジに買い物かごを渡して、お金を払い無事買い物終了。思っていたよりも普通に買い物をすることが出来ました。レジ袋は無料でした。


良い買い物が出来たと思いながら帰宅していたのですが、お店を出て100mくらい過ぎて何か忘れている感覚。入店時に置いた傘を忘れたことに気がついて、すぐさま踵を返し、傘を取りに行きました。
何かやるたびにミスばかりしている気が……

 

その後、請求金額がやけにキリが良かったなと、帰宅後レシートを確認すると消費税は加算されていませんでした。税込み表示で販売されていたようです。消費税の差というものは結構大きく、税別表示のスーパーと比べて結構差が付きます。思っていた以上に安く買うことが出来て良かったです。